ランキング応援ヨロシクお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2007年05月14日

のんびりDAY 

本日は怪獣たちがみ〜〜〜んな出払っていて、
その上、学校にもいかなくてよかったので
久々にのんびりした1日でしたw

で・・・以前から気になってた mixiに登録して
mixiの中をキョロ (・.・ )( ・.・) キョロしてましたw
好奇心の塊の母です(笑)

久々のSNS参加です。以前某SNSで遊んでましたが(2年ほど)今は放置状態^^;

巷で何かと話題のMIXIを探検します^^
よろしくw



ネットキョロ (・.・ )( ・.・) キョロの際にみかけたので・・・
↓コーナー作ってみましたw

■今日は何の日?■ 
種痘記念日
1796年、イギリスの外科医ジェンナーが初めて種痘の接種に成功した日


ランキング参加してますw
ラベル:mixi 何の日 好奇心
【関連する記事】
posted by 夢幻 at 19:55| 福岡 | Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
『何の日』の次に、つい、「♪フッフ〜♪」と言ってしまいそうです(笑)

そですかー^^
今日は種痘記念日。。。ふむふむ。
されましたねー、種痘。

その後、いつだったか忘れましたが、『天然痘が世界中から無くなった』からと、種痘はなくなりましたよねー。
・・・でも、それがコワかったりします。
研究体として病原菌は保管されているので、万が一漏れたりしたら・・・・・それこそ"アウトブレイク"。

そういえば、某大学で今、麻疹が流行ってて、大学閉鎖になっているってニュースで見ました。
今までは『一度、予防接種すれば、終生免疫』って聞いてましたが、そうでないというのが近年わかったそうですね。

もう一度、接種した方がいいんだろうなーと思いつつ・・・。

>ジェンナー。
我が子が種痘第一号だったように記憶してます・・・。相当勇気が要ったでしょうね・・・。
Posted by 実桜 at 2007年05月14日 22:02
【実桜さん】
麻疹が流行ってますね ><

>今までは『一度、予防接種すれば、終生免疫』って聞いてましたが、そうでないというのが近年わかったそうですね。

 そうなんですか?!
 てっきり予防接種してない(漏れてる)人が沢山いるんだぁと思ってました(汗

昔は強制(?)接種だったんですけどねぇ
そろそろ怪獣2匹日本脳炎の予防接種に連れていかねば
↑昨年連れて行き損ねてました。(゚ー゚;Aアセアセ
Posted by 夢幻 at 2007年05月14日 23:51
>日本脳炎の予防接種。
えーとですね、これは、副作用の問題で中止というか『しない方が良い』となったということで、娘はT期追加分が中止になりました。(平成17年)
(長男と次男はもう、既に接種済みでしたが)

自治体によって、また、医者によって違うかもしれませんので、問い合わせてみてください。。。

なお、こんなサイト(日脳予防接種Q&A・・・厚生労働省)がありましたので参考まで・・・。
http://www.mhlw.go.jp/qa/kenkou/nouen/index.html

>麻疹。
接種しなかった人はもちろんだと思いますが、接種してても免疫が切れた人も、今回の感染者にいるようですよ・・・。
Posted by 実桜 at 2007年05月15日 15:09
【実桜さん】
参考にさせていただきます^^@Q&A
情報ありがとうございます
Posted by 夢幻 at 2007年05月15日 20:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
過去ログ
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。