ランキング応援ヨロシクお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2007年06月06日

べっこうあめ

ランキング



お砂糖で簡単に作れる「べっこうあめ」

怪獣2号くんが 学校の理科クラブで作ってきましたww

BUT

材料のお砂糖 持っていくの忘れてました _| ̄|○ ガクッ

まぁ・・・お昼から 役員会・運営委員会があったのでクラブの時間に間に合うように届けましたけどね


準備物 ・砂糖
    ・水
    ・つまようじ
    ・アルミケース
    ・なべ
    ・わりばし                                   
作り方  
 砂糖30g(大さじ3)に対して水5ml(小さじ1)を用います。この比率で,少し多めにつくった方が楽にできます。水の多い少ないの違いは,加熱時間に影響します。

1.なべに砂糖と水を入れます 

2.わりばしで混ぜながら,中火で加熱します。

3.うす黄色になってきたら,火を止め,アルミケースに注ぎ分けます。

4.つまようじをさして,冷えて固まると出来上がりです。
          

ガスコンロの代わりにホットプレートを利用して,アルミケースに砂糖と水を入れて煮つめて作ることもできるので 小さいお子さんでも安全に楽しく作れますw




【今日は何の日】

楽器の日

1970年、全国楽器協会が制定。昔から芸事は6歳の6月6日から始めると上達すると言われているため。


引用先http://contents.kids.yahoo.co.jp/today/
【関連する記事】
posted by 夢幻 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
最近の記事
過去ログ
×

