ランキング応援ヨロシクお願いします(*- -)(*_ _)ペコリ

2007年03月10日

母 多忙につき・・・・

最近 ブログ休みがちですもうやだ〜(悲しい顔)

3月は何かと忙しいのですがく〜(落胆した顔)


母は某小学校のPTA役員やってます。
怪獣2号が幼稚園の時 父母の会 の役員を引き受けたのが事の始まりで・・・

かれこれ 7年そういうものにかかわってますあせあせ(飛び散る汗)(滝汗

父母の会 会計
 〃   会長
 〃   会長
1年休憩
PTA   某委員会委員長
〃     同上
〃    副会長
〃    〃


ボス怪獣(姑)には 受け良くありません ふらふら

先日 ようやく年度末総会が終わりました。C=(^◇^ ; ホッ!来週の卒業式に向けて準備中です。
あと・・来年度の委員きめについて準備したりと
学校に行き詰めかもしくは書類作成と 家庭のことほったらかしです。

来年度の役員も・・・いろいろありましたが 
また 続行することになりました。
p(*^-^*)q がんばっ♪ です。


タグ:PTA
posted by 夢幻 at 20:30| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

母 会議に出る

とあるセンターの運営審議会なるものにいってきました。
今年度の運営報告会と来年度の計画報告。

出席メンバーは公民館館長会会長。体育振興会会長・青少年育成連合会会長・老人クラブ連合会副会長etc・・・・・
はい・・そうそうたるメンバーのなかに ちょこん(?)といました(汗
母は小学校PTA代表のような立場です。(汗

2時間にわたる熱のこもった会議でした。
母には耳の痛いお言葉もいただきましたです。

センターの主催講演会の参加者が見込みより少なかったということに事を発し(多分)
地域での行事等にもPTA(保護者)の参加が少ない。
子どもが小学校・中学校をでたらあとは知らない(地域行事など)という親が多い。
自分は関係ないと思っている保護者が多い。などなど・・・

肩身をせま〜〜くしてました。

そういう今の保護者(親)を育ててきたのはあなた方の世代です。
と大人な母は声を大して





言いません。心の中で呟いてました。

同じことが学校という中でも起きてるので、おっしゃることは良く判ります。

学校の中でもそうです。
授業参観には出てくるけど その後の懇談会は出ない。
人権講演会・救急救護講習会・PTA総会といったものに出席しているのは委員さんだけ といった現状(涙
いかにして多くの保護者に参加してもらうか思案しています。




来年度もこの会議に出ないといけないようです・・・


ランキング
↑宜しかったらクリックを
タグ:学校 PTA
posted by 夢幻 at 19:59| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

先生もどき

新学期を向かえて早1ヶ月。
ピカピカの1年生も学校に慣れてきた頃ですね^^

PTA役員している母は毎日のように学校に通ってます(涙
「タイムカードつくって〜 時給いくらですか〜〜」
と冗談半分に校長先生や教頭先生に訴えてますわーい(嬉しい顔)

PTA定期総会が終わるまではいろんなことが山済みされてるのです。

PTA活動の参考(?)になるかどうかはわかりませんが
記録として 書いていきますので 興味のある方は読んでくださいね^^

カテゴリ 「PTA」

前置きはここまでにして(謎


当校は大規模校と言われるほど 多くの子どもたちが通ってます。
当然のことながら 学級数も多くしたがって先生たちも沢山いらっしゃいますw

新学期は新しく赴任されてこられる先生もいらっしゃいまして・・・・
名前と顔が一致しません ( ̄^ ̄)キパリ( ̄^ ̄)キパリ
小学校とかかわって9年目母でさえそうなのですから新1年生は
もっとでしょね^^

毎日通っている母に

「せんせい〜」 と話しかけてきます^^
「先生 さようなら!」と元気良く挨拶してくれます^^

先生じゃないけどぉ・・・(゚ー゚;Aアセアセ 悪い気はしない(笑)
(小さいの頃は先生になりたかった母です^^;)


さて・・・買い物に行って夕飯の準備を済ませて

今日も学校に行ってきますっ! 。。。。゛(ノ・o・)ノとぉ

ランキング
posted by 夢幻 at 10:42| 福岡 | Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月14日

ファミレス連行

カテゴリー【日記】で 何もないのんびりDAY と ほざきましたが・・・・

打ち合わせがありました(笑)
単P(学校のPTA)の上の連合会(単Pの集まり、当方は区単位であります)のやつです

連合会会長さんからの「時間ありますか?」というメールに
「はい!」と素直に返信して
某ファミレスに連行されました喫茶店

副会長さんを交え、アイスコーヒー飲み放題しながら今後の活動の日程調整やら内容などなど打ち合わせしました。

年度初めは行事(活動)が目白押しです。(汗
総会だけでも @市P協総会 A区連総会 B単Pの総会と 軽く3つありますし^^;

ちなみに 今週の金曜日にBがあります。

打ち合わせしたこと 覚え書き
@役員会の日程
A会長会の日程 会場予約 内容確認
B副会長研修会の日程 〃  〃
C担当副会長会確認
D他



posted by 夢幻 at 23:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

総会準備

4月末から PTA総会の準備を進めてきました。
各委員会の委員長さんに今年度の活動予定を書いてもらったり、
会計さんには予算案を出してもらったり etc

GW明けには印刷・製本して出欠票とともに各世帯に配布完了^^
今日、出欠票の整理をしてきました。

例年のことでわかってはいたけれど、欠席の多いこと・・・
ε=( ̄。 ̄;A ハァ…
委任状として機能するから総会は成立しますが、 なんだかなぁ

↑で明後日の総会の準備は完璧w
とお家に帰ってきました^^

が!

退任役員さんへの【感謝状】←忘れてました

(゚ー゚;Aアセアセ
記念品と花束の準備は手配してたのに、肝心の感謝状忘れてました。
昨年は退任いなかったし・・・
その前年退任した女性役員さんは いらん! とおっしゃっていたので^^;(ぷち言い訳

今回は会長さんが退任されるので 感謝状が無い のはやっぱ×でしょう^^;

急遽 感謝状の手配をしました
 TELかけて 副会長さんに感謝状の用紙買ってきてw
       書記さんに 明日感謝状打ちだしてw
と依頼しただけですが^^;

と言うことで またまた 明日学校行きです。

夕方は 区のほうの打ち合わせもあります

ランキング



タグ:総会 感謝状
posted by 夢幻 at 23:43| 福岡 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月26日

総会 4弾め

昨日25日は市PTA協議会の総会&歓送迎会でした。

お昼から約9時間の拘束><
朝「いってらっしゃい」してから翌朝まで子どもと会話もできず・・・

開会行事で退任される会長・担当副会長への表彰(2年以上在任)、学校表彰などがありまして、その後休憩挟んで総会でした。
この休憩時間に帰られた方が沢山ふらふら
忙しいのだろうけど 総会だよ〜〜〜!
運動会前でその準備もあったんでしょう^^;

総会は滞りなくおわりました^^
会計報告、予算案なんて 見ても良く判らないというのが実状かな・・・^^;

来年まで総会に出席しないといけないアタシσ(゜-^*)です


その後 某ホテルに会場を移して歓送迎会ビール
しっかり食べてきました。



ランキング


【今日は何の日】

東名高速道路全通記念日

1969年、最後まで工事が行われていた大井松田−御殿場間が開通し、東名高速道路全長346キロメートルが全通した。


引用先http://contents.kids.yahoo.co.jp/today/
posted by 夢幻 at 13:17| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月31日

5月最後の日

ランキング



5月も終わりですね

あっという間に終わってしまいました。
何してたか思い出せないくらい忙しかったです(汗

今日も夕方から、6月のあたまにある研修会の最終打ち合わせに行ってきました。

総会に次ぐ一大イベントです
この研修会で司会進行という大役(?)を努めなくてはなりませんあせあせ(飛び散る汗)

300名超の参加者があります。
昨年に続き2度めだけれど、((((o゚▽゚)o))) ドキドキ♪です。
ちゃんとシナリオ(台詞)はあるんだけれども、舌かみそうな言い回しがあって、(゚ー゚;Aアセアセしてます。(練習しろw

研修会の報告はいずれします^^



【今日は何の日】
世界禁煙デー
1989年、世界保健機関(WHO)が世界人類の健康のために制定。国際デーの一つ。

引用先http://contents.kids.yahoo.co.jp/today/

今日も沢山(-。-)y-~~~~タバコ .。o○しました^^;
ってか。。こんな日があったのねw
posted by 夢幻 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月05日

研修会

ランキング


今日は区PTA連合会主催の委員・役員研修会がありました。

昨夜から頭痛に襲われ体調不良ふらふら

めぜずに(?)行ってきました。

司会進行の大役(?)を何とか果たしてきました。

午前中は市民センターの大ホールにて委員研修をしました。


開始前に舞台チェックをする余裕がなく、出だしかあら(゚ー゚;Aアセアセしました><

だって・・・司会用マイクのとこに 台というか 原稿を置くとこがなかったのです^^;

打ち合わせ時には 台があるように言ってたし・・・
原稿のプリント(A42枚)をそのまま手に持って出たアタシσ(゜-^*)は
ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

いきなり飛んでしまいました。

300人前後を前に ひたすら原稿よみましたよ^^;

アタシσ(゜-^*)の(゚ー゚;Aアセアセとは関係なく(?)研修はどんどん進行していきました(笑)


午後からは 会議室で70名ちょいの役員研修

さすがに狭いとこで(?)のマイク音は頭に響いてきたので途中退座させていただきましたふらふら (*- -)(*_ _)ペコリ



参加者のアンケートでは

「しかたなく来た(研修参加)けれど 来てよかった」

という声がたくさんあったので良かったです^^v


「子ども連れでの参加 」という点でちょこっと対応すべき点がありまいたけど^^;

無事済んでC=(^◇^ ; ホッ!です。





【今日は何の日】

世界環境デー
1972年、国連人間環境会議が人類のための人間環境宣言を採択、国連環境計画が誕生したのを記念して、国連総会で制定。


引用先http://contents.kids.yahoo.co.jp/today/

posted by 夢幻 at 00:00| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月12日

PTA三昧

ランキング


朝からPTAの会議に行ってきました。
今年度 第1回目の会議ってことで自己紹介から始まって、12時までの2時間みっちりとお話し合い。

初めてのかたもいらっしゃいまして、用語の説明などもあってました。



日P

社団法人日本PTA全国協議会

ブロックP

 ブロックPTA協議会 ・・・北海道から九州までを9のブロックに分けたもの

九P

九州ブロックPTA協議会

3P

福岡県PTA連合会と北九州市PTA協議会と福岡市PTA協議会の3つ


市P

福岡市PTA協議会

区Por区連

各区ごとのPTA連合会

単P

単位PTA・・・各学校のPTA 

普段何気に使ってる用語でも初めての方には ????ですね^^;
アタシσ(゜-^*)も初めて聞いたときには何のことだかわかりませんでしたw

単Pから上に行ったほうがわかりやすかったかな^^……(-。-) ボソッ

で、午前中はこの市Pの会議でした。



お昼からは 怪獣1号クンの中学校の《進路説明会》
体育館で2時間ほどありました
暑かったです!内容等は後日・・・


夕方から今度は 区Pの会長会に参加
アタシσ(゜-^*)は会長ではないけれど 出席しないといけないのです。
会費は区連がもってくれるから(≧∇≦)ъ ナイス!
今回は食事付きの交流会を兼ねた会長会でした。

帰り着いた時は日付が変わってました(笑)
家にいる時間はほんのちょっぴりでした。

はい・・・またこの記事は翌日に書いてます^^;(13日)




【今日は何の日】

恋人の日

ブラジルのサンパウロ地方には、この日を「恋人の日」として、恋人同士が写真立てに写真を入れて贈り合う習慣があることから、1988年、額縁のPRのため、全国額縁組合連合会が制定。
posted by 夢幻 at 00:00| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月03日

モンスターペアレンツ

モンスターペアレンツ と言うことばをご存知ですか?

簡単にいうと・・簡単でなくても。。


学校に理不尽な苦情を寄せる親


のことです ふらふら


・集合写真でうちの子が真ん中に写ってないのは何故ちっ(怒った顔)
・家では掃除はさせてないから学校で掃除をさせないでちっ(怒った顔)



は ぁ ?



そんなこと言ってくる親がいるんですねぇ・・・



バッカじゃん


同じ親として 。。。。。。。。。


ことばがありません・・・



今日は怪獣2号の授業参観でした。
 
事前に

車でのご来校は ご遠慮ください


と プリントでお知らせがあったにも関わらず


車!車!車!


駐車スペースが無いので 路上駐車・・・

ご近所からクレームが入り パトカーが来ました
ふらふら


廊下でおしゃべりして授業の妨げ・・・

親の方を教育(?)しないといけないような

今日この頃・・・




愚痴ってしもうた・・・・ヾ(_ _*)ハンセイ・・・





ランキング

【今日は何の日】

ソフトクリームの日
1951年、明治神宮外苑で行われたアメリカ軍主催のアメリカ独立記念日を祝うカーニバルの模擬店で、日本で初めてソフトクリームが販売された。
引用先http://contents.kids.yahoo.co.jp/today/



posted by 夢幻 at 23:55| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月16日

お手伝い

今日は 校区の敬老会のお手伝いに行ってきました

毎年 PTAは音響係りとしてお手伝いに借り出されます。

音響係りといえば 聞こえはいいけれど、実際のしごとはというと

余興のときの音楽テープの入れ替え&スイッチONの係りです(笑)

毎年のことですが、体育館の2Fの1室にある音源室(?)はめっちゃ暑かったです><

お仕事のほうは・・・

テープが回らないといハプニングからスタートしました(汗

ダブルデッキの一方(@)が故障してたようです(汗

急いでAのほうに入れ替えてスタートさせましたが・・・

その次には テープが悪いのか音量が出ない という事態発生 ΣΣ( ̄◇ ̄;)!ハウッ!?

まぁ なんとか 無事(なのか?)敬老会もおわりましたw







でも・・・・




3連休の中日にするんじゃない! と心の中で叫んでいたのは内緒ww
タグ:敬老会
posted by 夢幻 at 00:00| 福岡 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月19日

what your name?

2学期も残り約1ヶ月になりました。

で。。。

PTA役員の選考委員さんが活動始めました!!
アタシσ(゜-^*)は今年度で怪獣2号が卒業なので、めでたく(?)役員からも離れられますわーい(嬉しい顔)

なので・・・・
来年に向けての資料整理等等も忙しくなってきましたふらふら

来年のクラス委員を決める下準備として委員経験名簿たるものを更新してたのですが・・・
(実際 名簿入力してたのは書記さんですがw)

近頃の子どもの名前って・・・・・・・
素直に読めません^^;


素直に読めないということは・・・入力も簡単にいきません><

ふりがなも入力しないといけないからねぇ・・・



青海ちゃん という名前がありました


さてなんと読むでしょうw

(・・*)。。oO(想像中)

(・・*)。。oO(想像中)

・・・・・・・・

・・・・・・・・


 ┐(^-^;)┌お手上げ





正解は 



まりん ちゃん




でした

ΣΣ( ̄◇ ̄;)!エッ!?

絶対読めませんってw

しかしs。。。

凝ってますねぇ^^

振り仮名ふってないと先生も読めないだろうと思います。


怪獣1号、2号も先生泣かせの読み方なんで、あまり言えませんがわーい(嬉しい顔)


明日は 某小学校の見学に行ってきます。







食べるほど痩せる非常識な【体質改善ダイエット・部分痩せ強化版】 
posted by 夢幻 at 23:15| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | PTA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事
過去ログ
×

